HSP気質で販売員しています。人と会うと疲れる。でも人が好き。

HSP気質で疲れやすい。気にしすぎて行動出来ない30代女子の心を軽くするブログ

はじめまして。

はじめまして。30代女、春山と申します。

私は小さい頃から、周りの人の顔色ばかりを気にしていました。

怒っている
悲しそう
嫌がられている
あれは本心ではない…など。

(しかし残念ながら、気が利くようなタイプではありませんw)

オドオドしていて大人しく、友達も少ないほうですが、悩みを相談されることが多く、『聞き役』になることがほとんどでした。

今ならわかります。
私、相手の望む返事を全力で考えていたから。
否定せず、何時間でも聞き、相手の気持ちを探って…

当時は自分のことを、良い人だと思っていました。
人の気持ちを考えられるって。
実際は、相手に嫌われたくない一心でしたが(^^;



エンドレスな解決する気のない悩み風の会話。
誰かの愚痴。

楽しくなかった。

相手が話すのと同じくらい、私も話せればスッキリしたのかもしれません。

でも、私が話すことは聞いてないの(笑)
どんなに割って入っても、数分後には相手の話に戻る。
そして帰宅間際
「今日は春山ちゃんの話ほとんど聞けなかったねー!ごめんね~今度は聞くから~」の繰り返し。

私は壁かよ!と虚しくなりました(笑)

まあ
私がそうさせていただけなのですが、、

なので、それらを少しずつ辞めてみました。

①憂鬱な誘いは断る。(明らかに聞き役募集!みたいなやつw)
②会う機会を減らす。
③「私はこう思う」と伝えてみる。

そしたら友達が減りました(^o^)/

そもそも、友達ではなかったんでしょうね。

私、人と会うと疲れる。
でも人が好きなんです。

これからも、人間関係を築いていきたい、、♡

よろしくお願いいたします。