HSP気質で販売員しています。人と会うと疲れる。でも人が好き。

HSP気質で疲れやすい。気にしすぎて行動出来ない30代女子の心を軽くするブログ

HSP気質??

春山です。

昨日今日は2連休だったのですが、ローソンとTSUTAYAに行く以外は引きこもり(^^;


f:id:kasuteira37:20181204221748j:image

↑コレを飲みたくてローソンに行ったんですが、濃厚で残してしまいました(笑)

 

 

そんな私ですが、数年前までは休日はなるべく予定を入れるようにしていたんです。

 

このままじゃいけない…!みたいな気持ちで。

友達と会ったり

初めましての会に参加したり。

 

でもね~

もう疲れました(笑)

そんな頃、HSPという言葉と出会いました。

 

HSPってそもそもなんだ?

HSP」とは、ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly sensitive person)の略で、さまざまな刺激に過剰に反応してしまう「高度な感覚処理感受性」と呼ばれる気質および、そうした気質を先天的に有する人を言う言葉です。

(中略)

HSP」には、他者に比べて、職場や家庭での日常生活に疲れやすさや生きづらさを感じる人が多く、周囲から「繊細で神経質」「内気」などと見られがちです。

 

ほほお。

私のことかもしれない…?

 

私、人と会うことで疲れてしまう性質を

人と会う回数を増やすことで克服しようとしていたんです。

甘えるな!慣れろ!!みたいな(笑)

 

結果体調が悪くなり、仕事も辞めました。

(今は違うところで働いています。)

 

でも、個性として受け入れていけばいい。

そう考えるようになって、1人の時間をたくさんとるようになりました♡

人のことは好きなので、寂しく思うときもありますがね(^.^)

 

自分のペースが大切ですね!