HSP気質で販売員しています。人と会うと疲れる。でも人が好き。

HSP気質で疲れやすい。気にしすぎて行動出来ない30代女子の心を軽くするブログ

販売員をしています。

春山です。

今日は仕事でトラブルがあり、少し落ち込んでいます(^^;

そんな日もありますよね。ちーん。

気持ちの切り替え、苦手です。


f:id:kasuteira37:20181205221139j:image

 

何故か選んだ販売員

私は現在、百貨店で販売員をしています。

転職して1年ちょい。

前職は医療系の資格をもって働いていましたが、「一度きりの人生なら好きなことにチャレンジしてみたい!」と思って転職しました。

 

もともと繊細で、些細なことですぐに傷つく性格。

販売員を甘くみていたわけではありませんが、正直毎日が試練です(笑)

 

HSP気質の私が苦手だと思う点

  1. 声かけ
  2. トーク
  3. 百貨店カードなどのご入会案内

まだまだありますが、ざっとこんなかんじです。

声かけに関しては、だいぶ慣れてきました。

 

お客様には必ず声をかけなくてはいけない決まりなので、シカトや「うるさい!」「この店は静かに見せてくれないんですか…?!」などの返答に最初は傷ついていましたが(笑)

いや…今でも傷ついてます(^o^)/

 

私が難しいと感じるのは、トーク

話が弾まない、、よりも

『話が終わってくれない!!!』が大変。

 

話に来ているようなお客様はたくさんいると思いますが、

私はよく先輩から「春山さんは相手に合わせすぎている。」と指摘されます。

だって…「お待ちのお客様がいらっしゃいますので」とか「またいらしたときに聞かせてくださいね!」とか言ったらさ、

ああ今迷惑だったんだ…って思わせてしまわない?

私なら思うなぁ、、

 

などと考えているうちに、

話し相手を見つけに来た方に捕まり、急いでいるお客様に「あんたしかいないの?!」と怒られるのでした(^^;

 

日々勉強です(^.^)