HSP気質で販売員しています。人と会うと疲れる。でも人が好き。

HSP気質で疲れやすい。気にしすぎて行動出来ない30代女子の心を軽くするブログ

すぐ疲れて頑張れない原因を探してみる。

春山です。

 

繊細で気にしすぎてしまう。

すぐ動揺する。

疲れやすい。

集団で生活するには、ちょっとしんどいですよね。

そんなHSP気質の方は、なんと5人に1人いると言われています。

 

私は率直に、「そんなに多いのか!!」と思いました(笑)


f:id:kasuteira37:20181214205159j:image

 

疲れやすく、何事も頑張れない自分を変えたい…

昔から体力もメンタルも弱い私(^^;

頑張れない自分が大嫌いでした。

 

強くなりたい!

すぐ疲れる自分をどうにかしたい!!

そんな想いで、4年ほどメンタルコーチをつけていました。

 

コーチをつけて気づいたこと

「すぐ疲れてしまう。」

「周りに比べて頑張れない。」

私はコーチに、そう言いました。

 

コーチは「はい」とも「いいえ」とも言わず、私の言うことに対して質問してくれます。

 

それを繰り返しているうちに、気づいたことがありました。

 

私は頑張れないわけではない。

変なところを常に頑張っているんだと(笑)

HSPというものを知ったのは、その後でした。

 

たとえば仕事。

仕事内容だけでなく、朝イチの先輩の挨拶のトーンや目線(機嫌が良くなさそう、なにかあったんだろうか?など)

周りの雰囲気や誰かの機嫌…

ヒソヒソ話している声、あまりにも色んなものが気になりすぎる(((・・;)

 

そしてこれは私だけかもしれないんですが、

あらゆるものが、自分のせいなんじゃないか?と感じやすい、、

 

そんな、「本来やるべきこと」とは違うところに全神経を使ってしまうため、周りの人達より疲れやすく、頑張れないダメ人間に感じてしまう…(^^;

 

私なりの対処法

最初は、このHSP気質を改善させようと考えていました。

でも思ったのです。

「これは、私の長所でもあるなぁ」と。

事実、「春山さんはよく見てるよねぇ」なんて褒めてもらえることもたまーーにあるので…♡

なので、なるべく自分が疲れにくく生活できるよう心掛けることにしました。

 

頑張れないの意識を変えた

私は頑張れないという考えに囚われるのをやめて、自分がどこに意識を向けているのかを確認するようにしています。

エネルギーが変なところに集中してないか?

本当に気にする必要があるのか?

「あぁ…また疲れてる。頑張れない…」と思ったときは深呼吸して、自分が周りを気にすることを頑張っているんだと受け入れてあげるようになりました。

 

無理に人と合わない

昔から定期的に会っていたから…

長い付き合いだし…

疲れやすいと感じる集まりやイベントは、

気が乗る時以外参加しない。

嫌われてもいいや(笑)

数回断ったくらいで壊れる関係なら、ご縁がなかったってことだ~…と、気楽に考えるようにしました。

たまにモヤモヤすることもありますが、自分の心に素直に♡

 

人と比べない

コミュニケーション能力が高い人、友達が多い人、みんなから好かれている人…

自分が集団生活に馴染めないぶん、そういう輝いている人達が羨ましくて比べてしまうことがあります。

(HSPの人みんなが集団生活に馴染めない…という意味ではなく、あくまで私がです笑)

 

こんな気にしすぎる性格じゃなければ、もっと人付き合いに積極的になれたのにー!!なんて思ってみましたが、私の場合たぶん違う気がします(笑)

もともと大人しいし、小さい頃から一人でぬいぐるみとトランプしたり、妄想したりするのが好きだったし(^^;

 

人とは比べず、自分の個性として生かしていけたらいいですよね♡

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。