HSP気質で販売員しています。人と会うと疲れる。でも人が好き。

HSP気質で疲れやすい。気にしすぎて行動出来ない30代女子の心を軽くするブログ

予定のない休みは不安になる?

春山です♡

 

最近、眠くて眠くてしょうがありません。

私はスピリチュアルが好きでして、眠いときは充電期間だったり、これから流れが変わるよ~の合図♡という考え方が好きです。


f:id:kasuteira37:20181218223325j:image

 

 

予定がないとそわそわしていたのに…気づいたら、予定のない休日しかない件

12月。今年も残り2週間ほどとなりましたが、12月はなにかと忙しいイメージですよね。

忘年会やら女子会やら。「今年もあっという間だったよねー!」なんて言いながら美味しいものを食べて…♡

 

今年は、そのような予定がまったくありません(笑)

 

数年前までは、予定のない休日があるとソワソワ…モヤモヤしていました。

「私って暇人だよな…」と嘆いてましたし、休み明けに職場で「昨日なにしてたの?」って聞かれるのも嫌でした。

リア充になりたかったなあ(笑)

 

予定がないと不安になる?

インターネットで調べてみると、同じような方がたくさんいるようでした。

そしてみなさん苦しそう(((・・;)

 

私もとにかく不安で、シフトが出来ると友達に連絡し予定をどんどん埋めました。

歌を習ってみたり、パン教室に通ってみたり、自己啓発のイベントに行ったりもしました。

 

とにかく不安だったのです。

 

しかしそれは、楽しみたいからではありませんでした。

なんというか…無価値感というか。

社会人になりたての頃、先輩から休日の過ごし方について聞かれ素直に答えると

「そんな人生ムリなんだけど(笑)生きてて何が楽しいの?」と言われたことがありました。

この生きてて何が楽しいの?が私の中にずっと残っていて、必死で楽しんでる風の人間になろうとしていたんだな…と気づいたのは30代になってからですが、とても他人軸だったなぁと思います。

 

予定があってもなくてもいい。自分らしくいればいい。

不安だからと予定を入れたところで、自分がそれを楽しんでいないのであれば意味がないんだと気がつきました。

入れたい予定をいれればいいし、休みたいなら休めばいい。

 

「休日なのに予定もないなんて駄目だよね…」という他人軸な考えを採用して苦しい20代を過ごした私ですが、

最近は「人間、動きたくなったら勝手に動くもんだ。」と思い、寝てばかりの引きこもり休日を楽しんでいます(^.^)

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♡