HSP気質で販売員しています。人と会うと疲れる。でも人が好き。

HSP気質で疲れやすい。気にしすぎて行動出来ない30代女子の心を軽くするブログ

「返信は不要です。」HSP気質の私には、気遣いではなく傷つく言葉。

 

春山です。


f:id:kasuteira37:20181220214500j:image

 

 

「返信は不要です。」という言葉、皆さまは使われますか?

お忙しいであろう相手への気遣いとして、わざわざ返信にお時間を頂かなくても大丈夫ですので…というような意味ですよね♡

 

私、あれ…とても傷つきます!!(笑)

 

 

「返信は不要です。」は相手への気遣い。

受け取ってくれた相手に対して、返信を必要とするほどの内容ではない。

相手の時間と手間をかけさせてしまうのは申し訳ない。

そんな意味合いで使われる、「返信は不要です。」

 

使い方にもよるとは思いますが、一方的に送られてくると少し戸惑う人もいるようです。

 

調べてみると、傷つく・悲しいのほかに、

イライラするという意見もあり、この言葉は使い方が難しいな…と思いました。

 

HSP気質の私が気になるところ。

気にしすぎてしまう私にとって、「返信は不要です。」の言葉はグサリと刺さります。

気になるところとしては

  1. 返信を拒否されたように感じる。
  2. 返信しづらくなる。
  3. 本当に返信しなくていいのかわからない。

こんな感じです。

 

1は、単純に悲しいし傷つく。

「あ、お前からの返信とかいらねーから」「めんどくせーから返事すんなよ」そんなガラの悪い言葉に変換されます。脳内で(笑)

 

2は、「不要です。」と書かれているのにしてもよいのだろうか?迷惑なんじゃないだろうか?

私への気遣いと見せかけて、向こうがお忙しいということなんじゃないだろうか??そんな風にモンモンと考え込んでしまい、返信したくても出来なくなってしまう。

 

3は、上司や先輩からのメールの際に、本当に返信しなくていいのか?しなかったら非常識だと思われてしまうのではないか?という被害妄想と戸惑いです(^^;

いっそ、「返信した者は減給とする」とか書いてくれていたら楽なのに…(笑)

調べたかぎり、上司からの返信不要には念のため返信しておいた方がいいみたいですね…めんどくさぁい…(^o^)/

 

気にしすぎる性格と、「返信は不要です。」との付き合い方

私は決めました。

必ず返信する!と(笑)

 

送っちゃいけないの?

送らなくてもいいの?

迷惑なの?なんなの?

本心が見えない…わからない…ああ(‘д‘ )

 

ぐるぐる悩むので、必ず返信する!

もうこれに決めました。

 

「返信は不要です。」

私は自分が傷つくのであまり使っていませんが、気遣いの出来る女性を目指して、使い方をマスターしたいと思います(^.^)

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♡