HSP気質で販売員しています。人と会うと疲れる。でも人が好き。

HSP気質で疲れやすい。気にしすぎて行動出来ない30代女子の心を軽くするブログ

HSPは気が利く?空気が読める?よく周りを見ている?

春山です。

 

突然ですが、私はとても気が利きません。


f:id:kasuteira37:20181225212833j:image

昔から自分でも「私って、気が利かないなー」と思っていましたが、社会人になってからは何人もの先輩から言われてきました。

 

どうしたら…

気が利くようになるの?(T_T)

 

ちょっとまって。HSPの人って、気が利くんじゃないの?

 

よくHSP気質の人の長所として、

気が利く・周りをよく見ている・気配りが出来るって書いてありませんか?

もちろん、全員に必ず当てはまるわけないとは思います。

でも!なんで私…周りの人の顔色をみて生きているのに、気が利かないんだろう?

なんで?なんでー?

とても疑問に思いました。

しかし…自分のことを客観的に見るは難しく、ただただ気が利かない自分を責めていました。

 

HSP気質の友人を見て思ったこと。気を使いすぎて、逆に気が利かなく見える??

類は友を呼ぶのか、私の友人は繊細でHSP気質な子が多いのですが、ある友人を見て思いました。

 

相手に気を使いすぎるあまり、混乱して動けなくなる。頭では色々考えているのに。

しかし周りは伝わらない…

結果、ただボケー(゜ρ゜)っとしてるだけに見える…

 

いや、言い訳だと思われるかもしれませんが

、これ本当にあると思うんです(笑)

 

私と友人は同じ専門学校だったんですが、担任の先生からよく怒られました。

「気が利かない!周りを見なさい!」って。

でも、すごく見てるんです。周りの人の顔色・動き・空気の変化。見てるから…見てるからこそ動けない。

だって…

色んな人の顔色を見た結果、「これをするのが正解だ!」という答えにたどり着けなくなるんですもん…(~_~;)

Aさんにとって最善をつくせば、Bさんに少し迷惑がかかりそう?

Cさんは何を望んでるんだろう?

DさんとEさん、何か話してる…あの目線は○○のことか?となると…どうすればいい?

 

とか考えすぎて、フリーズしちゃうんですもん…

すみません、これはさすがに言い訳すぎました(笑)

「私はちゃんと考えているのよ!」なんて主張したところで、結局気が利かないことに変わりはないのです(^^;

 

解決策。たぶん慣れるしかない(笑)

あれこれ考えすぎて気が利かないタイプですが、慣れてきて自分が何をすべきか理解できると、「気が利くね。」と褒めてもらえることが多くなると気がつきました。

 

慣れて周りの人の反応がある程度予想できるようになれば、余計なところに力を入れなくても自然体で居られる。

 

逆に、就職したばかりの職場や、義理の家族とのBBQなどでの気の利かなさといったら…本当に最悪です(笑)

 

あれこれ考えすぎて苦しくなったら、

  1.  深呼吸して、目の前のことをする。
  2. どうしたらよいか聞く。(怒られる可能性あり 笑)
  3. 必要以上に自分を責めない。
  4. 「また考えすぎてる~」開き直る。

 

大丈夫です。私も破滅的に気が利かない人間として生きてます(笑)

しかし短所ばかりではなく、同じように悩んでいるHSP気質の方の気持ちをくみ取る力があるので、周りに優しく出来る…はずだ♡と、自分で自分を信じています(^^;

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♡